モンステラ

モンステラ

モンステラはつる性の着生植物で、原生地では、付着根で樹木やヤシ類などに這い上がって伸びていきます。深い切れ込みや穴がある葉形が独特なので人気があり、小鉢から大鉢仕立てまでいろいろなサイズで楽しめます。

ボタニカル柄の中で、代表的な葉っぱのモチーフにしたものが多いと思います。その中でもよく使われる観葉植物はモンステラ。南国の雰囲気もあることから、

アロハシャツにも入っていたりしますよね。モンステラ好きの方は、身の回りのアイテムもモンステラにしてみませんか。

 

耐陰性があるので、屋内でも大丈夫です。しかし、日光が当たった方が健康な株になるので、なるべく日光が当たる場所に置いてください。

室内だからと言って直射日光を当ててしまうと葉焼けを起こしてしまうので、レースのカーテン越し程度の日光を当てて下さい。

モンステラは寒さに弱いので季節や気温(室温)によって水やりのタイミングを変える必要があります。春~秋の生長期では土の表面が乾燥したらたっぷりと水を与えるようにします。

気温が低くなってくると生長が緩慢になってきます。

そのため、水をあまり必要としなくなるので、水やりの回数を減らします。

具体的には、表面の土が乾燥してから2~3日経ってから水やりをしてください。

モンステラを乾燥させて樹液の濃度を高めることで耐寒性を上げる事が出来ます。

葉水は乾燥を防ぐだけでなくハダニやアブラムシなどの害虫を予防する意味もあるので、毎日1回は霧吹きなどをするようにしましょう。

Comments are closed.