ザミオクルカス・ザミフォーリア

ザミオクルカス・ザミフォーリア

お部屋のスタイルを選ばないシンプルな姿形から、近年人気の高まっている観葉植物です。


ツバキに似たつややかな葉をつけた枝(葉軸)を、地面からいきなり立ち上げるという独特かつ、アフリカ原産ならではの生命力を感じさせる植物です。


新芽の生え方がとてもユニーク。10~12枚の葉がつぼみのように閉じたまま伸びていき、いっせいに開きます。肉厚の葉には水分がたくわえられており、乾燥に強いのが特長。


水やりのしすぎは根腐れにつながるので、土が完全に乾いてから与えましょう。

直射日光に当てないというポイントさえ守れば育成も容易。日陰にもよく耐えます。



サトイモ科に分類されている植物の樹液にはシュウ酸カルシウムが含まれています。

そのため、体質によっては皮膚がかぶれてしまうことがあります。過度に心配する必要はありませんが、剪定や植え替えをするときはゴム手袋などをすると安心できると思います。


また、小さいお子様やペットがいるご家庭では誤って口にしないよう手の届かない場所に置いておいた方が事故の防止に繋がります。


真夏の直射日光に弱いため半日陰で管理してください。

低温に強いという訳ではないので、5℃以下にならない様に気をつけましょう。

Comments are closed.