ドラセナ・リフレクサ

ドラセナ・リフレクサ

リフレクサはフローメル・プリオメレなどの名前で出回っていることもあります。

ドラセナ リフレクサは、他と比べてお手入れが簡単な観葉植物だと言えるでしょう。

濃いグリーンが特徴的な観葉植物です。葉が細くてツヤがあります。

 

たくさんあるドラセナの中でも乾燥に強く環境にも馴染みやすい点から、地下などの店舗などでも見かけることがあるでしょう。

 

またマイナスイオンを多く発生しやすく、空気をクリーンにする効果もあります。

更に置くことで邪気を払い、運気が上がる効果があるとされていることから、プレゼントなどにも大変喜ばれる。

 

極端な暑さや寒さに弱いので、できれば陽ざしの入るカーテン越しに育てるのがベスト。

 

水やりには少し注意が必要です。根を湿った状態にしておくと根腐れの原因になります。

したがって、よく乾かしてから水をあげるようにしてください。土の表面が乾いてきたら、あふれる位にたくさん水をあげるのがポイントです。

 

鉢植えの場合、受け皿に水が溜まったらすぐに捨てるようにしましょう。また寒くなると生育が止まるので、乾燥気味に育てるのがドラセナ リフレクサを長く楽しむコツです。

 

もし万が一葉の色が悪くなってきた場合は根腐れを起こしている可能性があります。

その場合も慌てずに、根の黒くなった部分を取り除いて植え替えてあげてください。

 

Comments are closed.