フィカス・バーガンディ(フィカス・エラスティカ・バーガンディ)
”バーガンディ”(紅色)の新芽がやがて黒い葉になる色の変化から「クロゴム」
と呼ばれています。観葉植物としておなじみのゴムの木の仲間であることから強健な性質をもち、初心者でも簡単に育てられるのも魅力のひとつです。
フィカス・バーガンディは風通しと日当たりのよい環境を好む植物です。
葉つきのよい健康的な株に育てたい場合は、春〜秋のにかけて屋外で栽培しましょう。
フィカス・バーガンディは他のゴムの木よりもとくに葉色に気を遣うため、夏の炎天下では30〜50%の遮光をし、葉焼けを防ぎます。遮光ネットや寒冷紗を使うことで簡単に遮光できます。
気温が35℃を超えるよう猛暑日は、屋内に入れるか日陰に移すようにしてください。
耐寒性は優れないため、8℃を下回るような日々が続く冬場では屋内に入れて育てましょう。
春〜秋(生育期):表土が乾いたらたっぷりと水やりします。室内栽培の場合、受け皿に溜まった水は根腐れの原因となりかねないので毎回捨てるようにしましょう。
冬(休眠期):表土の乾燥から2〜3日後に軽く散水や葉水をしてください。こうすることで体内の樹液密度を上げ、耐寒性を高めていきます。比較的暖かい午前中の水やりがおすすめです。