サンスベリア・ファーンウッド
サンスベリア・ファーンウッドはスラリと伸びた細長い葉が印象的なサンスベリアの1品種です。また乾燥に強く、空気清浄効果も高い観葉植物として知られています。
サンスベリア・ファーンウッドは細長い棒状の葉をした観葉植物です。
他品種のサンスベリアにくらべると、とてもスマートな外見をしています。形よく育てられたファーンウッドは、まるでオブジェのようで、インテリアとしても見栄えがします。
また、元気な葉がたくさん生えてくる生命力にあふれた植物なので、育てるのも簡単です。
風通しのよい明るい室内でも生育しますが、より元気な株にしたいのであれば、5~9月の間は日当たりと風通しのよい屋外で育てるとよいでしょう。ただし、真夏などの日差しが強い時期は適度な遮光対策を施し、直射日光を避けるようにします。
気温が低い季節は室内に入れて管理しましょう。
水やりは、気温が15℃以上で鉢の土が乾いていたときに行います。気温が低いときに水を与えてしまうと、根腐れをおこしてしまう恐れがあるためです。乾燥にはとても強い植物ですので、葉がしわしわになったくらいでは枯れることはありません。乾燥させることで、耐寒性もより高まります。しわしわになった葉は、水を与えて元の状態に戻します。