家庭菜園でオススメの野菜

最近流行している家庭菜園ですが、人気のトマトやレタスなどの野菜から、おつまみでたべられる枝豆や料理のアクセントになるハーブまで栽培されるようになってきました。

今回は、初心者でも家庭菜園で簡単にそだてられる人気のおすすめ野菜を紹介します。

家庭菜園をはじめる前に

家庭菜園は、場所や栽培方法、道具によって、栽培できる野菜の種類がかわってきます。

家庭菜園の始め方のポイントは3つあります。

(1) 菜園の場所と広さに合わせた野菜を選びましょう。マンションのベランダ、貸し農園、戸建ての庭、それぞれに適した作物がありますので適した野菜を選びましょう。

(2) 土壌にあった野菜を選びましょう。ベランダであればプランター栽培、市民農園や家の庭であれば地面の土を使った露地栽培に合わせた野菜を選びましょう

(3)プランター栽培はじめるなら、まず作物を植えるプランター・培養土などの土・そして作物の種や苗を用意すれば家庭菜園の準備は万全です。こだわりがでてきたらスコップやじょうろ・はさみなどの専用の道具を揃えていくと野菜を育てる楽しさが出てきます。

おすすめの作物選び方

次におすすめの作物の選び方ポイントをご紹介します。限られたスペースも収穫と食事を楽しめる作物の選び方をご紹介します。

1.よく使う野菜から育てる

まずは、よく料理に使う野菜、好きな野菜を育ててみましょう。好きな野菜を育てる・収穫する・食べる楽しみで家庭菜園が楽しくなります。

2.育てやすいもの 選ぶ

手間がかからず、温度や湿度などの環境変化に強く、病気や害虫に強いといった条件があげられます。種から育てるのが難しい作物も、苗から育てればグンと収穫できる確率が高くなります。収穫までの期間が短い作物を選ぶのもよいでしょう。

3.たくさん収穫できる作物

一株で何度も実を実らせる「実もの」、短期間で次々と葉を作る「葉もの」など、なるべく長い期間をかけてたくさんの収穫ができる作物を選ぶのがおすすめです。

4.いくつかの野菜を一緒に栽培

土壌のためにも、作物は同じ品目に偏らず、いつくかの野菜を一緒に栽培しましょう。土壌の偏りがなくなりよい土壌を維持できます。また季節ごとに、作物の種類や色味のバランスなどを考えながら選ぶと料理に飽きがこず、栽培の知識も上がっていきます。

「実もの」ミニトマト・ピーマン・ナスなど
「ツルもの」キュウリ・インゲン・ゴーヤなど
「葉もの」ハクサイ・キャベツ・レタス・コマツナ・ホウレンソウ・シソ・バジルなど
「根もの」ジャガイモ・ニンジン・カブなど

がおすすめです。

Comments are closed.